スタッフブログ|STAFF BLOG

健康診断

health201103_02(40304614_72C)先日 健康診断に行ってきました

日本初の健康診断は1865年に新選組の隊士170名に行われたのが最初だそうです。当時は隊士の3分の1以上が病人という診断だったそう。ほとんどが風邪、食あたり、梅毒だったそうですが、なかには心臓肥大、肺結核の重篤患者もいたそうで、このとき肺結核と診断されたのが、かの有名な沖田総司だったそうです。

企業が健康診断を導入したのは明治時代の1911年がスタートで、目的は国民病であった結核対策だったそうです。

近年は、生活習慣病やメタボリックシンドロームの対策といった目的に、時代とともに変わってきていますね。

わたしも中性脂肪やコレステロール値などが気になってきているので、食事や運動に気を付けたいと思います。

眼鏡 宝飾 時計 ノオミ飯能店 富田でした

 

 

最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら