スタッフブログ|STAFF BLOG

真木大堂~

B181C412-5BCC-48A0-8FF1-BFECD3012BF8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分県豊後高田市にある真木大堂の名で知られる馬城山伝乗寺にいってきました。
こちらに、奉納されている仏像が木造仏像ながら、保存状態がよく国指定重要文化財の4件9躯の仏像が並び立ちます。
木造に着色を施された仏像は、経年劣化から剥落や赤色の退色が激しいものが多いのですが、こちらに納められている仏像は、赤色がまだ残っている場所があるのが特徴で特に、不動明王像の背後に勇壮な迦楼羅焔(かるらえん)がありそちらの色合いが鮮やかに残っています。
中の仏像は、大威徳明王像・阿弥陀如来坐像と四天王立像・不動明王立像と制咜󠄀迦(せいたか)童子、矜羯羅(こんがら)童子の二童子立像が国指定重要文化財として見ることができます。
説明によると平安時代頃に作られたものなのだそうです。
仏像の写真を撮りたかったのですが、写真はとれなかったのでホームベジがありますので是非そちらをご覧ください。
地元の方には大変人気が高く、かなり愛されている仏像です。

メガネ 宝石 時計 電池交換 補聴器 ノオミグリーンガーデン店 スタッフ伊藤

最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら 最新のチラシはこちら